ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

仮面ライダーウィザード 変身ベルト 2020.3.14

添付画像
添付画像

  仮面ライダーウィザード 変身ベルトです。2個のベルトの内1個のベルトがリングを近づけても反応しないというもの。正常な方は近づけるとリングが光り、ベルトも何らかの反応を返します。

 いつものようにネットを検索すると2件ほど見つかりました。どちらも内部の水晶が不具合を起こしていたとの報告です。さっそく開いて見ました。

  内部の水晶は135の表示。コイルも少し見えます。RFIDのようです。13.56MHzでしょう。ピンセットで触っても特にぐらぐらも感じません。一度外して再ハンダしました。するとあっさり安定して動作するようになりました。見えないところでハンダの浮きなどがあったのかもしれません。組み立て直して修理完了です。

 下の写真はリングの動作を調べてみたところで、よこのディップメーターから13.5MHz付近を供給すると光ります。高周波のエネルギーで光っているのです。電池は入っていないようです。ネットで症状と修理例を公開してくれたおかげで、楽に修理できありがたい限りです。

添付画像

re:仮面ライダーウィザード 変身ベルト 2020.3.14 Nさん 8/23(日) [編集]

品川無線ではありません。三田無線でした。品川無線はグレースですね。むかしカートリッジを持っていました。6AK5はGE製の予備を2本持っていますが、たぶん私の生きている内は出番が無いような。


re:仮面ライダーウィザード 変身ベルト 2020.3.14 大泉茂幸さん 8/23(日) [編集]

「ヤフオクで入手」 それは大変失礼しました。

6AK5ですか。僕には覚えがない型番です。どんなだったか、工房の本棚に「東芝電子管ハンドブック」を見に行ったのですが、どこに行ったのかその本が見付かりませんでした。今夜は寝付きが悪くなりそうです。

ネット検索したら、5極管でした。6BD6的ですね。真空管だと今後のメンテに困りそうな気がします。


re:仮面ライダーウィザード 変身ベルト 2020.3.14 Nさん 8/23(日) [編集]

デリカはその昔あこがれの的でしたが高価で手が出ませんでした。6年ほど前にヤフオクで入手した物でして、決して品川無線健在時に買った物ではありません。どうせ買うならあのデリカ、しかも真空管式が欲しいということで。New Hamband Dipmeterという名前です。真空管は6AK5です。私は大泉さんもこの世代だと認識しているのですが??


re:仮面ライダーウィザード 変身ベルト 2020.3.14 大泉茂幸さん 8/23(日) [編集]

「真空管式のディップメーターは発振が強いのでしょうね」 え〜。シンクーカンですか。コイルのソケットがオフセットしているので、どの型番なのかと思っていました。僕がディップメーターを買ったときにはもうTr式しか売ってなかったです。世代差を感じますね。


re:仮面ライダーウィザード 変身ベルト 2020.3.14 Nさん 8/21(金) [編集]

大泉さんしばらくです。
そうなんです、真空管式のディップメーターは発振が強いのでしょうね。前にアンパンマンレジスタを修理したときに初めてRFIDを経験したのですが、ディップメータでコイルの共振を見たことがあります。あまりはっきりとは出ませんでした。


re:仮面ライダーウィザード 変身ベルト 2020.3.14 大泉茂幸さん 8/21(金) [編集]

つつじが丘おもちゃ病院大泉です。

デリカのディップメータは僕も使っています。持っているRF関係の測定器(と言えるかどうか)はこれだけです。

RFIDのおもちゃは何件か診たことがありますが、ディップメータで駆動させたことはありません。やはり動くんですね。今度来たらやってみます。


おなまえ 
タイトル 

記事削除 この記事を削除する
投稿者パスワード 初回投稿時に記入したパスワード

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO