ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

Märklin メルクリン HOゲージ模型    2020.8.23

添付画像
添付画像

 メルクリンという会社のHOゲージ鉄道模型が持ち込まれました。大きな箱にレールや車両がたくさん入っていて、動くかどうか見て欲しいとのことです。

 至る所にMade in West Germanyと書いてあります。かなり古い物で、時間をかけないと配線などもさっぱりわかりません。Westということは統一前なので少なくとも30年以上前の物ということになります。私も今はNゲージを少し持っていますがHOというのは半世紀ほど触っていません。

 このくらいの模型ですともうおもちゃでは無く、ホビー用途です。傷つけたり壊したりするのが怖いので、預かるのもちょっと考えてしまいますが、動くかどうかの判定ということなので、お預かりしました。

添付画像
添付画像

 結果は、すばらしい物だとわかりました。機関車は重い金属製でごつい金属のギアが入っています。電源をつなぐとちゃんと動きます。滑り止めに車輪につけたゴムが4個の内3個まで失われています。1個は外れていますが、はめ直しました。重いので、スリップはしません。

添付画像
添付画像

 レールも昔私が持っていたHOのは簡単な接続機構でしたが、これはしっかりしています。HOゲージは3本レールと思っていましたが、中央の給電レールがなく、枕木ごとに目立たない突起が出ていて、機関車の集電シュー(写真4枚目の青矢印)がそれをなぞっていくというやりかたです。もっとひどいと思っていた接触不良についてはほとんどありません。ポイントレールの動きが悪いのが1個有って注油したら軽快になりました。

 いまでもメルクリンの製品は売っているようですが高いです。補修用の部品も入手できるかどうかは不明です。電源はHOですので、交流です。最近のは直流になっているのでしょうか。

 これをどう使うのかは不明ですが、遊ぶには結構骨が折れるように思います。展示用なら十分のような気もします。

  結論。ドイツ人の製品はすごい。


添付画像

re:Märklin メルクリン HOゲージ模型    2020.8.23 Nさん 9/11(金) [編集]

半世紀以上経つと記憶も曖昧になります。私が幼少時に持っていた物はOゲージでした。HOはこれの半分の軌道幅で16mmです。(Half O)が語源だそうです。


おなまえ 
タイトル 

記事削除 この記事を削除する
投稿者パスワード 初回投稿時に記入したパスワード

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO