ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

アシモのギア 2013.3.24   ギアの歯が欠けている

添付画像 添付画像  アシモです。小さいアシモで、歩くだけです。ところが、1歩くらい歩くと足が動かなくなる。少し動いてそこで止まるというのはたいがいギアの歯が欠けてしまったという原因が多いようです。早速分解してみました。やはりギアが欠けています。同じ部品は残念ながら院長もお持ちではありませんでした。しかし、使えそうなギアを出してくれました。そこで、今のギアに貼り付けて使えないかと言うのが今回の対策です。
 材料に詳しいドクターに聞いてみたところ、ギアはポリアセタールという樹脂かもしれないということです。ポリエチレン同様接着が極めて困難な素材です。しかし、院長はそれにも対応した接着剤をお持ちでした。お借りして貼り付けたのが写真です。欠けた部分をとなりのギアでカバーしようというもくろみです。ついでに剥がれないよう、金属のピンを通しました。0.8㍉の穴を2個空けて通してあります。さて組み立てよう。今回はおおぜいのドクターが取り囲んでくれていろんなアイデアをつぎつぎに出してくれました。自宅でじっくり修理するのもいいのですが、ともすると袋小路に迷い込んでしまいます。たくさんの仲間がいるのは心強い限りです。


おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO