ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

献血しました   おもちゃネタではありませんが・・

 先日献血に行きました。献血は会社時代から年に2回の恒例となっています。採血中はひまなので看護師さんに話し掛けるのですが、まえから気になっていることを聞いてみました。

 献血前に検査をするときの採血ではアルコールで簡単に消毒するのですが、本番ではさらにヨードを塗って消毒します。その違いを聞きました。答えは簡単、輸血を受ける人の為に消毒を念入りにするのです。あなたの為ではありませんとの事。

 私の場合は健康で献血をする立場なので、多少雑菌が体内に侵入しても問題ないのだそうです。輸血を受ける立場の人はそうは行かない。病気であったり、ケガをしたりと弱い状態なので少しでもそうしたリスクを抑えるということだそうです。

 ま、一応納得はしましたがね。


おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO