ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

エアサッカー 楽勝? 2013.4.28(日)

添付画像
 今日私が担当したのはエアサッカー。エアホッケーとまあ同じです。穴がたくさんあいたボードの上に丸い円盤を載せて下から空気を出すとつるつると滑っていくゲームです。

 電源スイッチを入れても全く反応なし。モーターが壊れているのか、配線が切れているのか。とりあえず、裏蓋をあけて様子を見ました。これがけっこうな作業なのです。なにしろネジの数が多い。きっちりした作りなのです。空気漏れがあるとまずいのでしょうね。すぐに原因がわかりました。電源スイッチが接点不良でした。取り替えようかと思いましたが、2回路といって、一つのスイッチに2つの接点が入っているタイプで、片方が使われていませんでした。そこで、これをちょんとつないで、並列接続にするとすぐになおりました。楽勝、楽勝。ネジを締めて蓋をします。

 問題はここからでした。ゴールを決めて得点すると、旗を振る仕掛けがあるのですが、片方のチームの分が動かない。そこで、ギアボックスをあけると、ギアにプラスチックの欠片がはさまっていたのです。これを取り除いてこれもOK。また沢山のねじをしめて元に戻します。780円の電動ドライバはほんとうに有り難い存在です。
 すぐに取りに来て下さいました。「うわー子供が喜ぶわー」って言ってくださいました。至福。


おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO