ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

金魚鉢?  

添付画像  今回お預かりしたのは、スノードーム。金魚鉢ではありません。
 
 ただのスノードームではありません。中のサンタと山岳鉄道が動くのです。水漏れで、中の水がかなり減ったというお話。底のねじを巻くとオルゴールが鳴ってそのときにサンタと列車が動くのですがこれも鳴りにくいと。

 さて、水漏れはゴムのパッキンと、動く部分の接着が外れており、そこから漏れていたようです。オルゴールも水を浴びて結構さびています。中の水を思い切って捨てました。ただし、スノードームであるための雪は捨てられないので、コーヒー用の濾紙で濾しとりました。

水は何を使えばいいのか。お話では漏れた水は乾くと塊になったとか。いろいろ調べると雪をゆっくり落とすために水に粘性を持たせているそうで、なんと洗濯用の液体糊をまぜて使うそうです。早速、別のペットボトルで実験中です。さらに腐ってはいけないので手の消毒に使う塩化ベンザルコニウムを少量。これで、しばらくペットボトルで様子を見ます。

 オルゴールは油をばんばん振りかけて、さびも取ったらある程度よくなりましたのでそのまま使います。 

つづく



おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO