ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

うわー部品が余った  

添付画像
 今日見せてもらったのはハンドル操作型ラジコンカー。全く操作できないとのこと。コントローラのアンテナから電波が出ていません。原因はこれのようです。まだ新しいおもちゃです。ハンドル型のコントローラを分解します。たくさんのねじを外して輪の部分を輪に沿って上下に半分に分割。中が見えました。分解中にポロッと落ちてきた部品が2個。1個は赤い操作棒状のもの。もう一つは黒の小さい箱形のパーツ。
 
 慎重に内部を点検。何度か中を見直したときに、発見しました。基板から黒い線が外れています。ルーペでよく見ると、もともとかろうじて付いていたようで、なにかの衝撃で取れてしまったようです。製造ミスです。早速半田付けしてチェックするとアンテナから電波が出始めました。車は動きません。

 一緒に見てくれていたドクターがコントロールのチャンネルを合わせようと言って、それぞれ1チャンネルにしました。とたんに動き出しました。前後、左右、ブレーキ、警音、など全部効きます。いやーよかった。

 では、組み立てましょう。ぽろっと落ちてきた赤いレバーはウインカーで、はめ込みました。ところが、黒い細い箱状パーツのはめ込み位置がわからない。居合わせた他のドクターにも視点を変えてみてもらいましたが、だめ。組み立ててみました、操作すると特に不具合はないようです。

 本当ならお預かりしてゆっくり、あーでもない、こーでもないと、見たいところですがちょっと遠方から来て頂いたそうで、修理のあいだもずっと待っていてくれました。それでは、再度来て頂くというのもつらいので、事情を正直にお話ししました。
 「部品があまってしまいました」「もし、不具合がでたときに備えて捨てないで持っていてください」。

 早速テスト走行してもらいました。お子さんは満面の笑顔でした。


re: うわー部品が余った    そらさん 2/28(金) [編集]

先日はありがとうございました。今でも、元気に走り回っています!また遊びに行かせてくださいね!


おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO