ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

ゆめるちゃん  そして 「献血しました」追伸   2014.04.27

 今日は結構お客さんが来てくれました。ユメルちゃんというぬいぐるみを担当しました。苦手なんですが、まあ最初から左手スイッチの配線が切れているらしいということをお聞きしていましたので、すぐたどりつけました。やはり切れていました。つないで修理完了。苦手な縫い合わせも完了して即日退院となりました。めでたし。

 先日の消毒の話ですが、いろいろとネットを見ていますと、どうもイソジン消毒液を乾かさないと効かないというのは、違うような感じです。塗ってからしばらくするとヨウ素イオンが遊離して、消毒効果を発揮するというのが正解で、乾かないとダメ、ではないようなのです。まあ、塗って2〜3分もすれば乾くんですが。本当はたっぷり塗って1〜2分待ってというのが正しく、乾いているかどうかとは別なのだそうです。
 その前のアルコール清拭については皮膚上の有機物を取り去るのが重要な役目だそうです。

 ヨウ素はフッ素や塩素と同じ仲間のハロゲン元素で、その強力な酸化力で消毒するということです。

おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO