ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

アンパンマンキッチン  2014.5.10

添付画像
添付画像

 くまさんオルゴールと同日にお預かりしたアンパンマンキッチン。全く動かないと言うことで、調べますとICにたどり着きました。まだ割合新しい物で、ほこりなども入っていません。どうも安価な基板に直接樹脂で固めたICは内部の配線が壊れるのか、熱で破壊されるのか故障が多いようです。こうなると全く手の施しようがありません。持ち主にご相談して音楽や歌は鳴りませんが、動きだけでも再現する方向で修理することにしました。

 前にも採用したマイクロコンピュータの出番です。今回はレンジと食器洗い機の2系統で、モーターとLEDの明滅を制御します。使うマイコンのICは入出力の数が5本で、ちょっと足りない。奮発して2個使いました。@50円なので、材料代は100円かかりますとお伝えしておきました。組み込むプログラミングは私自身が学習しながらですので時間がかかり、お返しする前日にやっと完成。基板に組んで本体に入れる配線作業はそれからわずか2時間です。

 今回も「わー、動いてる」と笑顔で喜んでくれました。私も久しぶりにプログラミングをたっぷり楽しみました。これで、組み込みは3例目です。

おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO