ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

くまさんオルゴール (続き)

添付画像
 やはり欠けたギアは交換しないとだめなのですが、第3ギアというのが難物です。第4ギアのように、プラスチックのハウジングをちょっと持ち上げてはめ替えるという手が使えない位置にあるのです。しかたなく、ゼンマイのハウジングを外しました。ギアを交換して元に戻そうとすると、入らない。ゼンマイが結構な力を持っていて、腕が2本では作業が困難なのです。何度もトライしましたが、ゼンマイにはじき飛ばされました。

 こうなると達人にすがるしかないと、ドクターHに助けを請いました。ゼンマイのハウジングはあっさり入ったのですが、簡単に交換できたはずの第4ギアがおかしい。その次の風車との位置がずれています。刃こぼれしたギアと比べると、微妙に寸法が違うので合わないのです。最後の手段で、部品取り用のオルゴールにドラムと弁を移植するということに。手間は同じで、ゼンマイのハウジングまで外す必要があります。時間がかかるため、Dr.Hに丸投げをさせて頂きました。数日後、できたよという連絡で受け取りましたが、完璧です。本物とちがうのはゼンマイの関係で演奏時間が少し短いこと。私はケースに収めてぬいぐるみに入れ、糸で縫い合わせるだけでした。

 写真はもとのオルゴールメカ(左側 サンキョー製)と、移植した外国製メカ(右側)。

おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO