ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

タッチキーボード 2014.5.25

添付画像
添付画像
 
 5月10日にお預かりした、くまさんオルゴールともう一つがこれでした。内部のフィルム配線が折り曲げで切れていました。写真にはもう一つ折り曲げ部分が写っていますが、ここは印刷が曲げの内側なので、導電性塗料が割れないようです。これはこまりました。フィルム上なのでハンダ付けが使えないのです。普通の基板ならハンダ付けでバイパスすれば楽勝なのです。

 しかたがないので、別の場所で絶縁物をカミソリではがし、そこにビニール線をむいて置きました。その上からテープで押さえて、さらにスポンジでおさえます。直りました。ちょっと心配でしたが、25日におもちゃ病院会場に持って行き、お返しするつもりでした。ところが、最終のテストでつまずきました。どうも置いてある電線が接触不良のようです。あきらめて今回は持ち帰りました。出直しです。
 
 いろいろ考えた結果、電線をそのまま使うのはやめ、細く切った銅箔をおいて、接触面積をかせぐことにしました。テープでの固定もこのほうが安定するように思います。これでしばらく様子を見て次回(6月14日)にお返しできればとおもっています。

 作業を完了して約1週間、時々電源を入れて様子を見ています。安定しているようです。次回まであと1週間と少し。なんとかお返しできそうです。

おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO