ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

アンパンマン カラーパッドプラス  2019.11.24

添付画像
添付画像

  アンパンマンカラーパッドプラスの電源が入らないという症状です。以前何度かあった「アンパンマンはじめてえいご」の故障をふと思い出しましたが、中を開けるとかなり違います。「はじめてえいごは」セガ、このパッドはバンダイです。

 ネットを検索しても参考になる情報が得られませんでしたので回路を順に調べました。内部はプッシュボタンが3個付いた操作基盤とメインの基盤、さらに液晶表示の3部分に分かれています。この製品もプログラムで電源を切断する仕様で、「はじめてえいご」と同じです。

 点検の結果、外部電源用ジャック(写真赤矢印)の接触不良が原因とわかりました。代替部品がなかったので、オーナーさんの了解を得て外部電源は使わないことにし、ジャックを迂回して直結としました(写真下と回路図)。ジャックはプラグを差し込めないようにホットメルトボンドで塞いであります。他所でも同じ症状が出てくるかもしれないので、参考のために掲載しておきます。

添付画像
添付画像

re:アンパンマン カラーパッドプラス  2019.11.24 甲斐おもちゃ病院さん 11/14(日) [編集]

初めまして。
こちらでは、電源ボタンを押しっぱなしでないと
電源が落ちてしまう現象が出ていたので
悩んでいました。
ちょっと試してみたいと思います。


re:アンパンマン カラーパッドプラス  2019.11.24 Dr. Nさん 1/25(月) [編集]

ほんとですね。私も最初はだまされました。けっこうああでもない、こうでもないと調べたら、なーんやという結果になりました。
この少し前(11月11日)の電子オルゴールも、マイナス側を切っていました。テスターで調べる側からするといやですね。


re:アンパンマン カラーパッドプラス  2019.11.24 みどりおもちゃ病院さん 1/25(月) [編集]

テスターのマイナス側を、電池BOXのマイナス端子に付けて基板上の電圧を見ると正常なのでICの起動回路を疑っていました。助かりました。


re:アンパンマン カラーパッドプラス  2019.11.24 Dr. Nさん 1/25(月) [編集]

それはよかったです。私もずいぶん諸氏の記事に助けられています。同じ症状というのはかなりありますよね。


re:アンパンマン カラーパッドプラス  2019.11.24 みどりおもちゃ病院さん 1/25(月) [編集]

全く同じ症状、原因のものを担当しました。
このHPのおかげで解決しました。ありがとうございました。


おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO