ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

ポケモンクレーン バケットが降りきらない  2020.9.12

添付画像

  ポケモンクレーンのバケットが下まで降りきらないという症状で持ち込まれました。さっそくテストしてみると、なるほど床から2cm位の所まで降りて上昇に転じます。

 チェーンの巻き具合を見ようと分解してみました。めいっぱいほどいたところで組み立て、動かしてみると何度か動作した後で定常的な位置になりますが、やはり下まで降りないのです。

 どこかのおもちゃ病院のサイトで、ギアが固くなって降りきらないと言う事例がありました。このおもちゃはタイマーで上下動の動きを制御しているので、モーターの回転速度が落ちるとバケットが降りきらないそうなのです。今回のはギアやモーターが重いわけではなさそうなので、モーターの電圧を測ってみました。動作時に2.7Vとちょっと低い。電池は3本で、起電力は4.5Vとするとかなりロスっています。

 駆動回路の不具合を疑って基板を見てみました。モーターのドライバは中央付近の黒いICが3個です。これでモーターを3個駆動しています。ICはNY9M008AというMOSFETフルブリッジが入ったドライバです。ここでの電圧降下はほぼ無いでしょう。次にバケットまでの配線ですが、割合細めのリッツ線です。ここで、0.1V低下。

 ここまできてやっと気づいたのが電池。取り出して負荷テストすると1本で0.9V位です。原因はほぼ確定しました。組み立てて新しい電池を入れてテストしてみました。今まで見ていたのとバケットの上下動の速度が全然違います。下に降りるのも十分で、床に降りきってまだ余裕です。オーナーさんには、バケットが床まで降りなくなったら電池交換の目安ですと説明します。

 実に遠回りをしてしまいました。これをご覧になったドクターがこれをもって他山の石としていただければと公開しました。

添付画像

おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO