活動記録 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

活動記録

診療活動再開 2020.6.13

添付画像 添付画像 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため4月・5月と休診してましたが、緊急事態宣言も解除され落ち着いてきましたので今日2ヶ月ぶりに診療を再開しました。感染予防策にアルコール消毒液・除菌ウェットティッシュを用意したり受付には飛沫感染防止用ビニールを設置し受付での対応は一人(一組)にお願いするため番号札をお渡しして順番にお呼びするとか 待って頂く間 密集にならないよう場所を広い部屋に変更するなど等これまでとは違った方法でしたがお客さまのご協力もいただき無事再開できました。今日は雨の中19個の修理依頼がありました。写真は開院前の診療所の様子です。

おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

ボランティア体験フェア出張診療 2020.1.26

添付画像 添付画像 今日は橋本市ボランティアサークル連絡協議会と社会福祉協議会が共催するボランティア体験フェアに参加しての出張診療でした。朝9時半から午後3時まで診療時間内に23個の依頼がありました。わかやまおもちゃ病院からの応援も頂いたこともあり治療ははかどり、入院は重傷で治療に時間がかかりそうな4個となりました。治ったおもちゃに歓声を上げる子どたちや前回・前々回の診療日にお預かりしたおもちゃの引取りに来られ良かった・・・と嬉しそうに持ち帰るオーナーさんに 治療に苦労したことも忘れおもちゃドクターの喜びを改めて感じた一日でした。写真は修理受付風景と治療に頑張るドクターたちの姿です。

おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

出張診療 すこやか橋本 まなびの日 2019.11.24

添付画像 添付画像 今年も秋の恒例イベント「すこやか橋本まなびの日」に参加して県立体育館メインアリーナに出張診療所ブースを設営して診療活動をしました。朝9時半の開始から午後3時の終了までの5時間半の間にまなびの日イベントにはごった返すほど多数の方々が来場され盛り上がっている中、おもちゃ病院にも去年より6件多い44件の修理依頼がありました。今年もわかやまから5人のドクターが応援に来ていただけたこともあって当日に修理完了したおもちゃは31個(当日お返ししたのは25、次回お返しは6)とたくさんの依頼主に喜んでもらえました‼。入院した13個は次回の診療日までに治療を終えてお返しする事になっています。これからも定期的な診療活動をしていきますので宜しくお願い致します。写真は活動時間前の出張診療所ブースと修理に取り組むドクター達の様子です。

おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

定例診療日-夏のボランティア体験日(2) 2019.8.25

添付画像 添付画像 夏ボラ体験の参加者は今回も高校3年の男子生徒2人でした。おもちゃの修理は初めてとのことでしたがまずは受付業務からの体験です。事前のオリエンテイリングで聞いたことに忠実に何処となくぎこちなさは有るものの丁寧に対応して無難にこなしてくれました。今日はお客さん6人と少な目でしたが珍しく10時半頃までにきて頂けましたので後半はおもちゃ修理に集中的に取組んでもらうことが出来ました。初めての体験ということで四苦八苦していましたがドクターのアドバイスや手助けで無事に修理完了。ちゃんと動き、また音が出るようになって嬉しそうにしてました。写真は受付の対応の様子とドクターと共同で修理に取組む様子です。

おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

定例診療日・夏のボランティア体験日(1) 2019.7.28

添付画像 添付画像 梅雨あけの暑い日になりました。毎年恒例の社会福祉協議会主催の夏のボランティア体験で2名の高校2年生におもちゃ病院の活動を体験してもらいました。二人とも男子生徒でしたがまずは受付業務を体験。今日は修理の依頼が7点と比較的少なく手待ちの状態でした。それでも修理依頼には積極的に対応して受付けの役目を果たしていました。おもちゃの修理体験ではもともと好きだと言う事だけあってドクターのアドバイスや話しに耳を傾け懸命に取組んで見事 修理できました。ほんの半日の体験でしたがよい体験になったのでは・・・。写真は修理に取組んでいる二人です。

おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

まなびに日出張診療 2018.11.25

添付画像 添付画像 恒例となっている すこやか橋本まなびの日 に今年も参加して出張診療しました。この日は毎年たくさんの修理依頼があっててんてこ舞いするのですが、今年は特に午前中に依頼が集中して受付け対応にテンヤワンヤ・・・・。午後はぱったりでぽつんぽつんの状態でした。おもちゃ病院がたくさんの方々に知っていただけるようになったのでしょうまだオープンする前の
9時前から並んで待っている方もいました。嬉しいことです!
結局、今日の修理依頼は38個でした。修理依頼が午前中に集中したこと、わかやまおもちゃ病院のドクターが応援に駆けつけてくれたこともあって今日お返しできたのは20個、入院は18個となりました。慌しくも充実の診療日でした。写真はおもちゃ病院付近の様子と修理に取組むドクター達の姿です。

おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO